ページ

2019年11月28日木曜日

犬の散歩というものは、死に至る可能性がある危険な行為なのであーる。

いぬのきもちWEB MAGAZINEに
こんなエッセイ。

台風でも犬の散歩…【穴澤賢の犬のはなし】

台風の日に散歩、も
大雪の日に散歩、も
風邪ひいてても散歩、も
熱が38度あっても散歩、も
うちでは普通なんですけど何か?(笑

前にも書きました。
上田が史上最大風速を記録したその瞬間、
私とニコは普通に街角に立っていました。
熱が38度あっても人間って結構歩ける
もんですよ。
さすがにクラクラしますけどね(^o^;


2014年の、上田でも72cmの積雪を記録
した大雪の日はさすがにヤバかったです。

積雪が太ももまであるとやっぱ人間って
歩くのが困難になるんですな。
ごくごく近所の小道で「やばい、こりゃ
遭難する。帰れない」とまで思いました
からねぇ・・。


基本、台風の時も大雪の時も、周りに人は
誰もいません。
結構自由に散歩できるのでそれはそれなりに
楽しかったりするんですが、確かにリスクは
承知しておかなければなりません。
なるべくなら人が通らないような時間、場所、
気象条件の時は、散歩はやめるべきでしょう。
風で飛んできたものが直撃して意識失っても
雪に埋まって身動き取れなくなっても
誰も助けに来てくれませんからねぇ。
動けなくなった私を助けるため、機転を
きかせて助けを呼びに行ってくれるような
殊勝な犬ではないですからねぇコイツは。




すっかり人がいなくなりました。
紅葉見物のツアーはさすがに終了したようで
昨日は団体客を見ませんでした。

もみじをバックに自撮りしてるおばちゃんは
一人いましたけどね。

ここが雪景色になる日も近そうです。

0 件のコメント: