ページ

2019年2月21日木曜日

何者かになろうとしなければ何者にもなれない。

こういうのが、一ヶ月ほど前から
話題になっていましたが・・。

「何がしたいのか分からないまま人生が終わった」に心揺さぶられる人続出 「“何者かにならなければ”は現代の病理」という指摘も

これがその全文。
何がしたいのか分からないまま人生が終わった

何か好きなことがあって、
それができる環境にあるなら
それでいいじゃんって思います。
淡々と日々生きていくことも
人生だと思いますけどね。

ただ、共感できちゃう部分も
ありましてな。
「自分は何がしたいのか、考えても結局わからないままだった。空っぽのまま生まれて空っぽのまま死ぬのだと思うと、少し寂しい」という一文からは、孤独で生きがいのない、五里霧中の悲哀が伝わってくる。
何者かになろうとしなければ
何者にもなれない
って誰かが言ってたっけ。
大殺界の五里霧中な私は今
静かにうなずいているのであります。




昨日の朝は霧の濃い朝でした。
こういう五里霧中は幻想的で
いくらでも来いって感じです。

0 件のコメント: