ページ

2019年2月15日金曜日

寒さのピークを過ぎたらしい冬と、やんちゃのピークを過ぎたらしい犬。

今週末でそろそろ寒さのピークは
越えるんじゃないか、と長野の
気象協会のお姉さんが言ってました。
それでも今朝7時の気温は−6.8℃。
マジでこれで終わりにして欲しいです。

うちの黒い犬のしっぽ周りの冬毛が
抜け始めました。
換毛の初期段階です。
まだまだ寒いんだからもうちょっと
我慢しとけって彼に注意したんですが、
無視されました。
極寒の朝の散歩でもハッハッ言いながら
歩いてる奴なのに、夜のぬくぬくの自宅
ではぎゅーっと丸まって寝てたりして、
彼の温度感覚が一体どうなってるのか
甚だ不思議ではあります。

昨夜のイカスミベーグルはこちら。


そもそも寒さには強めな犬種ですが、
盆地特有の冬は底冷え・夏は酷暑の
上田に住んでいるうちに、彼なりの
弛緩と緊張のバランスを覚えたのかも
しれません。

最近
彼の「老い」を感じることがあります。
これまでは散歩中に出会った犬には
コーフンしながら迫っていつまでも
ニオイを嗅ごうとするシツコイ犬
だったんですが、ここしばらくは最初
だけはやはりシツコイんですが、
相手との距離がちょっと開くとあっさり
諦めて向きを変えて自分の散歩を再開
するようになりました。
7才になる年を迎えてやっと「冷静」
というもののカケラを学んだようです。
そのうち道に残っている犬のニオイにさえ
反応が薄くなり、ゆっくりゆっくり
歩くような老犬になっていくんですかね。
どんなおじいちゃんになっていくのか
飼い主としては楽しみでもあります。

0 件のコメント: