ページ

2023年7月7日金曜日

実は指のできもののための抗生剤は、速攻服用を中止しました。だって・・。



火曜日に嘔吐・下痢を抑える抗生剤の
他に、指のできものを抑えるための
抗生剤をもらってきましたが・・・。
青い方が嘔吐・下痢用、オレンジの
方が指のできもの用。

夕ごはんの時にそれぞれ一緒に服用
したんですが、その2時間後にごはん
を全て嘔吐してしまいましてね。
本当に久しぶりの嘔吐。
もう原因は今回初めて服用したこの
抗生剤しか考えられないわけで、
私はその一回だけでオレンジクソ野郎
の服用中止を決断しました。

翌水曜日は休診だったので、昨日
獣医さんへ行ってどうしたらいいか
相談してきました。
その時、前通っていた獣医さんに
できものができた時にもらっていた
抗生剤の写真をブログから探し出して
見たのですが、
2021.8.31
前のはセファレキシン、今回のは
セファクリアという同じセフェム系
の抗生剤でした。
つまり指のできものにはこの種類の
抗生剤が効くわけで、治すには必ず
これを服用しなければなりません。

でも吐いたら元も子もないし・・・
どうしたらいいんでしょうと聞くと
先生が「前の獣医さんの処方した
この抗生剤は人間用なんです。
人間用の薬を犬に与えることは
よくあることで問題はないのですが、
同じ系列の抗生剤とはいえ細かな
部分で内容物に違いがあるし、
先発かジェネリックかでも違います。
実際私はジェネリックの抗生剤が
合わなくて飲むのは先発のみです。
今ニコちゃんが飲んでいる消化器系
の抗生剤との相性が悪い場合も
あります。
今度このセファクリアとは違うもの
を仕入れておきますので、もう一回
それで試してみましょう」と言って
くれて、違うセフェム系抗生剤を
わざわざ取り寄せて日曜以降に処方
してもらえることになりました。

できものが酷くなるとびっこを引く
ぐらいになってしまうので、治すに
越したことはないのですが、前の
獣医さんに通っていた頃とはニコさん
の体の状態もいろいろと違います。
なかなか一筋縄ではいかないかも
しれませんが、今度の抗生剤がうまく
合ってくれてできものが治るといいん
ですけどねぇ・・。



ちなみに。
1錠しか飲まなかったセファクリア
処方合計4500円(150円×30錠:税別)
ですが、29錠返したらその分の4350円
返金してくれました。

いい病院だぁ〜。

0 件のコメント: