ページ

2023年7月16日日曜日

抗生剤、その正しい服用方法は?

ここんとこ、朝雨の降っている日が
多くて散歩拒否気味な毎日だった
ニコさん。
ショートコースで散歩を済ます朝
が続いていたんですが、その拒否の
理由、どうも雨だけじゃなかった
ようです。

実は一週間前あたりから、特に朝
なんですが、散歩前に決まってびっこ
を引くようになりましてな。
自宅で準備をしてさあ散歩に行くよ
って誘っても、浮かない顔をして
ボク行かなーいって伏せをしたまま、
なんてことがほぼ毎日あったんです。
歩いてる時も少しびっこ引き気味。
やはり足の指のできものが歩けない
ほどではないものの、痛かったんだ
と思います。
(ただ、夕方の散歩は拒否一切なし。
この違いは謎・・)

今朝もやはりびっこを引いて拒否
気味だったニコさんでしたが、
外へ出て歩き出してみたら程なく
普通に歩き出しましてな。
それも調子いい時と同じような
速度でリズムよく元気に。
どうやら、飲み始めて一週間、
ようやく抗生剤ラリキシンが効き
始めたようなんです。
散歩後指の間をよく見てみると、
完全に治っているわけではない
ものの、大きく腫れたできものは
なく、できものの根っこが少し
膨らんで残っている程度のところ
まで落ち着いてきていました。

抗生剤を飲み続けていても、この
根っこが無くなるということは
ないだろうなと、ずっとこの
できものと付き合ってきた飼い主
としては思ってます。
ただ、前の獣医さんではある程度
収まれば抗生剤服用は終了だった
んですよね。
一週間、長くても二週間でした。
できものができれば抗生剤飲んで、
収まればやめて、またできれば
飲んで、の繰り返し。
でも今の獣医さんは、抗生剤って
ものは長い期間ずっと飲み続けて
こそ効果があるものですよって
言うんですよ。
考え方が全然違うんです。
どっちが正しいのかわかりませんが、
きっと今回はまだまだラリキシン
を飲み続けることになると思います。


拒否反応がないので心配はないん
ですが、飲み続けるならできものを
抑えるなんて程度ではなくきっちり
治って欲しいなぁと思う飼い主です。


0 件のコメント: