ページ

2019年6月26日水曜日

ニコが軽井沢に住めないただひとつの理由。

何をいまさら偉そうに、って感じで。

セブンイレブン“時短営業”始まる見通し

そもそも、軽井沢のセブンイレブンは
深夜営業できません。
1976年から深夜営業を規制する町の
条例があって、コンビニの営業時間は
大抵午前6時から午後11時までです。
それでも軽井沢の人たちは普通に
生きていけてるわけでね。

やろうと思えばできるんですよ。
セブンイレブンが文字通り7時開店
11時閉店だった頃を知っている世代の
私としては何の違和感もないんですが、
24時間営業に慣れた若えもんが
果たして生活を変えていかれるかが
キーポイントでしょうね。


以下、軽井沢町のHPから抜粋。
善良なる風俗を維持するため、『軽井沢町の善良なる風俗維持に関する条例』と『要綱』があります。 この条例と要綱は、町、事業者、町民および滞在者など、それぞれの立場の責務を明らかにし、清らかな環境の保健休養地を確保するために必要な事項を定めています。



午前6時の黒い犬と飼い主。
今朝の散歩では近所の大嫌いな柴犬と
すれ違ってしまって、ウォフウォフ
大きな声で吠えてしまった彼。
実は嫌いな犬には温厚なラブラドール
とは思えないぐらい敵対心を
むき出しにしてしまうんです。
ニコくん、
もしここが軽井沢だったら、キミは
条例違反の犬になってしまうんだぜ。
夜間の静穏の保持のため、午後9時から午前6時までの間の静穏を損なう行為も禁止、
だぞ。


0 件のコメント: