ページ

2019年6月20日木曜日

まるで不良息子が更生していく過程を見ているようでっす。

来月で7才になるうちのニコさんですが、
最近ようやく「他の犬を無視する」
という高等技術を手に入れたようです。

子犬の頃から何かと他の犬に反応し、
時にはしつこく匂いを嗅ぎに行ったり
時には背中の毛を逆立てて怒ったり
していた落ち着きのないラブラドール
でしたが、徐々に徐々に何も反応しない
場合が多くなってきました。

無視できるようになった相手は
昔から知ってる犬が多いんですが、
初めて会った犬でも全く興味を示さない
時があって、これには飼い主はちょっと
びっくりなんですよね。
つい最近まで誰彼かまわず絡もうとしてた
犬が、相手を一瞥したあと何事もなかった
かのようにそのままスーッと我が道を
歩いていく彼の姿を見ると、
おー、ようやく落ち着いたオトナの男に
なってきたかと感激してしまうのです。
まるで、何度も警察のお世話になった
息子が暴走族を抜け、真面目に働き出し、
父の日に初めてプレゼントをくれた
みたいな感覚なんですなー。
そんな経験ないけどな(≧▽≦)。

わちゃわちゃと騒がしかったニコさん。
年を経て、遅まきながら彼が
悠然と構えた大型犬らしい大型犬へと
成長していくのは、飼い主としては
嬉しい限りなのです。



褒めてるそばから、横を通るパピヨンに
心を奪われる黒い犬。

0 件のコメント: