ページ

2013年1月19日土曜日

ほんっとにもう…

またですよ。
また問題発生しちゃいました。
今回もちょっと深刻…


ワケわかんないんです。
原因がわからない。
昼までは何も変わったところはなかったんです。

ところが午後3時前。
ちょっと遊んでやろうと2階の庭に行きました。
ニコはご陽気にお出迎え。
さあ遊ぼうか、と思ったんですが…

なんか妙に乗り気じゃないんですよ、ニコが。
ご陽気なんですが、動こうとしない。
おもちゃの引っ張り合いも、いつもならブン回すくらい
元気に取り合いっこするのに、途中でやめるんです。

はて???
ふと、背中を見ると真ん中へんの一部分が濡れている。
あれ?雪でもかぶったのかと思ってよく見ると…


血だ!

いや… 

いや、やっぱ血だ!!
わわわわ
血が固まりかけてる!!


急いで、でもヘンに引っ張らないよう慎重に慎重に、
毛をよけてよく見てみると、1~1.5センチくらいの傷が。
長さはそんな長くないものの、奥まで結構深く切れてる。
血はもう止まっている状態。


あちゃー…
どっかに引っかけたのか??
木の枝?
庭には銅線とか鉄線とか使ってる場所もあるけど
そんな引っかかるような飛び出た箇所も見当たらないし。


いや、ニコの目線でよく見なきゃわからないけど、
そんなことはとりあえず後回し。
獣医さん獣医さん。



「とりあえず寄せときますからね」
消毒を入念にしてもらってから
糸を通して結んで、通して結んで、二か所。
傷をふさぎました。二針縫ったということですね。


「しばらくは庭に放しておくのはやめて下さい。また同じところを
引っかけちゃうと、今度はおおごとになっちゃうんで…」
そうですよね。そうします。
庭に行くのを我慢させるの、気が重いなぁ…
でも仕方ないよねぇ。
監視下で少しの時間放しておけばいいだろうけど
平日は仕事があるからそうもいかないし。


その後、抗生剤の注射。
抗生剤の飲み薬5日分もらって帰ってきました。




ひと眠りして、今起きた来たとこ。
後ろ足で掻くと微妙に届いちゃいそうな場所なので
サポーターを装着されてます。

当ててあるガーゼがどうしてもズレちゃうんですよね。
血がちょっと滲んじゃってます。



はぁ~…
次から次へと…

もーホンットに
このやんちゃボウズわっっ。

今回も私の不注意かなぁ~??
まあ、本人いたって元気なのが救いです。

何にせよ早く回復させてやらなきゃ。



とりあえず明日、庭の総点検します。

0 件のコメント: