ページ

2013年1月29日火曜日

次々といろんなコトが起こります…

昨日夕方、いつも通りの散歩。
自宅へ帰ってきて、まだごはんには早かったので
ニコはマッタリ。


ところが、

急にえずき始めて、立て続けに3回嘔吐。


なぜ?
朝から一日元気だったし、
散歩もいつもと変わりなかったのに。

いよいよガーゼが詰まってしまったのか??
でもう○ちは相変わらずゼッコウチョーで
下から出るもんはちゃんと出てる。
突然上から出た原因は何だ??


この際だ。
思い切って吐いたものを手で探って
端からよく見てみることに。
ガーゼが入っていればいいんだけど…


朝ごはんに混ぜた野菜スープに入っていた
小さな小さなニンジンがある。
でも、朝ごはんと昼ごはん全てを吐いたとしたら量は少ない。
感覚としては昼ごはんだけの量くらい。
(今、一日二食へ移行中なので昼は1カップ弱のドッグフード)


ほかには取り立てて変わったものは…。

ガムだ。チューイングガム。
コイツは捨てられたガムをよくパクパクっと食べちゃう。
さっきの散歩のときも食べちゃって、怒ったばかりだ。
良くはないが、これはあっても納得できるもの。

その他はドッグフードらしきものばかり。



んー
やっぱりガーゼは入っていないか…。




これだけ吐いても出てこないってことは少なくとも
ガーゼはもう胃にはない
ってことですよね。
あと残された可能性は
・ようやく今、腸の中を進行中。
または
・とっくに排出されたのを私が見逃した。
または
・ガーゼは神隠しに遭った。

ということじゃないかと。



今回期せずしてニコが吐いて、胃の中身を確認できました。
災い転じて福となす じゃないですけど、
なぜか妙に自分の中で一段落ついた感じがするんですよね。
何だか今度こそ本当に開き直れるかなと…

あたふたして、
ああでもないこうでもないと考えるのはやめましょ。
改めて、飼い主としてどっしり構えていかなきゃ。




肝心の嘔吐の原因は、
何かを排出したかったんだと思うけど
結局何なのかはわからず。
異物と思われるのはガムだけだけど
今日初めて食べちゃったものでもないし…


吐いた後一気に元気をなくすニコ。
1時間ほどして夕ごはんをあげてみると、
これはパクパクといつも通りの食欲。

でも食べたあとはやっぱり元気がない。
すぐに丸まって寝てしまう。
吐いて汚れたので交換した夏用のラグの上で熟睡。
まぁ吐くぐらいだから調子悪くて当然。
静かにそっとしておく。
大丈夫かちょっと心配だったんですが…






今朝は文字通り「つかえが取れた」感じで
元気過ぎるほど元気!
足取り軽やかに今朝もお散歩 う○ち快調!
社内で社長にカラミまくり!
何だコイツは…




今日は夕方獣医さんへ行って
傷の抜糸いつになるか相談する予定です。

0 件のコメント: