ページ

2023年10月5日木曜日

定期検診へ。現状維持ひとつ、変化ふたつ。

先ほど獣医さんへ行ってきました。

9月5日以来、一ヶ月ぶりの訪問。
前回一ヶ月分もらった抗生剤が
無くなるのでまた一ヶ月分もらうのと、
定期検診的にエコー検査で患部を診て
もらうためです。

まずは診察台に乗って体重測定。

31.7kg・・・。

太ったね。
前回より1kg増えたぞ。
まあ太れるってことはいいこと・・
かな(^o^;
小腸の方は相変わらず良くもならず
悪くもならず小康状態。
うん、悪くなってなければOK、OK。

もうひとつ、最近耳の状態が気に
なってましてな。
ほのかに赤い感じが続いていて、
黒い耳垢が出てちょっとクサイ・・。
かゆいのか時々掻いたりしてるので
診てもらいました。

マラセチア性外耳炎
だそうです。
ラブラドールの場合はかかっている
子の方が多いんだとか。
かかってて当たり前、みたいな。
ラブの耳の環境が特になりやすい環境
なんだそうです
ニコさんは、今まで時々赤くなるぐらい
のすぐに治っちゃう外耳炎で済んでいた
んですけどねぇ。
ここんところ外耳炎の外用薬付けても
はっきりと治らない状態が続いていて、
残念ながら11歳にしてとうとう本物の
ラブラドールになってしまったようで(笑

マラセチア性外耳炎の服用薬、あるには
あるようですが、肝臓に悪影響を与える
可能性が高いということで、先生は
おすすめしないとのことでした。
外耳炎もリンパ腫と同様、大騒ぎせず
仲良く共存していくことになりそうです。




獣医さんへいく途中
生あくびが多くて、ニコさんめずらしく
緊張してるのか?と思ったんですが

帰りもあくびしっぱなしで、どうやら
普通に眠たいだけだったようです(笑

0 件のコメント: