ページ

2019年5月30日木曜日

飼い主は年取って天候変化についていけない。黒い犬は年取ってもクセが直っていない。

30℃越えの夏のような日が続いて
いたのに、今朝5時の気温は
打って変わって7.7℃と肌寒くなり、
おかげさまで私は頭が頭痛だわ
頭痛が痛いだわで体調が絶不調で
ございましてな。

そんな朝でも黒い犬は
散歩に行こうぜって私を誘うわけで、
頭の痛さで時折クラっとしながらも
いつもよりちょこっと歩調を落として
散歩をこなす飼い主なのであります。

そんな時は、いつもは気もしない所に
何となく目が行ったりするものでして。


公園で、ふと見上げた大木の枝が
すごく細くてすごく多くて
何かの拍子に奥に止まっちゃった鳥は
出るの大変だろうな、
とか余計な心配しちゃったり、
そんなこと考えてる飼い主の隣で
おもむろに座った黒い犬が

びっくりするほどガニ股で、
いよいよ彼も年取って下半身の筋肉が
弱くなってきたかと思ったものの、
いや、コイツは子犬の頃から後ろ足が
だらしなかったぞと思い出したり、
思考能力が低下してるのか向上してるのか
よくわからない状況でした。



犬は頭痛とかないんだろうか。


写真撮るのに一生懸命で、朝ごはんを
一向にあげようとしない飼い主は、
彼にとって確実に頭痛のタネでしょう
けどねー。

0 件のコメント: