ページ

2019年5月13日月曜日

ツライであろう。

絶対毒だと思ってたんです。
死ぬまではいかないとしても、
何か健康に対して弊害があるんじゃ
ないかと心配してたので、
今までニコのいるところでは一度も
使ったことがなかったんです。
ニコモあんなもん吸い込んだら絶対
ツライだろうな、と。

それは殺虫剤。
こんな虫を殺すようなもん、
人間はまだしも体のちっちゃい
犬・猫のような哺乳類には
良いわけないだろうって。

でも、昨日見つけた記事によると、
ほとんど無害なんだそうです。

人や犬などが殺虫剤の影響を受けない理由
【ウェザーニュース】

殺虫剤に使われているピレスロイドは
選択毒性で、心配はないんですって。
選択毒性とは、特定の生物に対してのみ高い毒性を発揮する性質のことです。例えば、人間はチョコレートを食べてもなんともありませんが、犬が食べると中毒症状を起こすことがあります。選択毒性はこれと似た性質で、人や犬などがピレスロイドを吸い込んでも基本的になんともありませんが、害虫たちが吸い込むと強い毒性を発揮し、死滅させるのです。
なーるほど。
じゃあ犬の前で蚊を殺すために
シュッとやっちゃってもいいんだー。
今まで、殺虫剤を我慢してパチンと
叩いて退治できるまで何度刺されて
かゆい思いをしてたことか(>_<)

勝手な判断で犬の気持ちになりすぎて
失敗していたということですな。




【問題】
あなたがいるところは昔、川の中でした。
徳川軍の兵士であるあなたは、これから
この城を攻めなければなりません。
上からは矢や鉄砲の弾が飛んできます。
この時の気持ちを正直に述べよ。


ツライなー。

正解。



※殺虫剤は基本、人・犬に対して無害
ですが、過剰に吸い込んだりすると
毒性を発揮することもあるそうです。
使用後は換気するようにしましょう。

0 件のコメント: