ページ

2019年5月21日火曜日

もらえるものはいち早くもらいたいタイプの小僧。

【門前の小僧習わぬ経を読む】
日頃から見たり聞いたりしていると、
習わなくてもいつの間にか覚えて
しまうものだということのたとえ。


Newsweek日本版にこんな記事。

イヌはオオカミから進化した最強のパートナー
「人間は犬のおかげで生き延びてきた。犬は人間のおかげで生き延びてきた」
いいフレーズだなぁ・・。

人間と犬がチームを組んでから、
すでに3万年以上だそうです。
そんなに長い間付き合ってたら
そりゃ犬だっていちいち習わなく
ても飼い主の表情から自然と
いろんなことを読み取れるように
なりますわなぁ。


朝の散歩&食事後ニコと共に2階の
庭に上がり、私はストレッチ運動
をするんですが、このストレッチ
が終わるタイミングを、彼は私の
息遣いで察知することができます。
なぜそんなことができるように
なったかというと、ストレッチを
終え深呼吸をした後私が必ず
ビスケットを2枚あげるからなんです。
食後のデザートですね(笑。
これを速攻でもらうために、彼は
いつからか私が深呼吸をし始めた
タイミングで私のすぐ隣にちょこん
と座るようになりました。

まあこれは
犬と人間はパートナー、だとか
人間の表情を読む犬の賢さ、だとか
ではなく、単に彼が意地汚いだけ
かもしれませんけどねー(笑。




黒い小僧門前で一休み

0 件のコメント: