ページ

2019年5月5日日曜日

今朝、空海の化身にお会いしました。痩せておられました。

今朝は海禅寺に散歩がてらお参りに。

山道を通って本堂へ・・と思ったら

門が開いておらず、文字通り門前払い
を食らう黒い犬。
そりゃそうだよ朝の5時だもの。
開いてるわけないよねー。
そもそも海禅寺には飼い主も黒い犬も
何の縁もゆかりもないもんねー(笑
新しいコースの散歩道のついでに
寄っただけだもんねー。


そしてその帰り道、黒い犬が妙に
後ろを気にし始めましてな。
何だろうと振り返ると・・


キキキ、キツネ!!!
かなり痩せてるな。

こいつがずーっとついてくるんです。
黒い犬を仲間とでも思ったのかな。
ホント付かず離れずついてくるんで、
こちらが立ち止まってじーっと
にらんだりすると、
いや私ついて行ってるわけじゃないっす
偶然歩いてる方向が同じなだけっす

みたいに視線を反らせたりしましてね。

Uターンして、来た道を戻ったりしても
やっぱりついてくるんです。
参ったな、自宅までついてこられちゃ
困るんだけどな、と思っていると
キツネを見てコーフンが抑えられなく
なった黒い犬がもよおしちゃいましてね。
犬って何でコーフンするとうんち
したくなっちゃうんでしょうな(笑

で、慌ててうんち袋を用意して
しゃがんで彼のブツを受け取り片付け
を終え、さてと、と立ち上がってみると
あれ??
キツネがいない!
あれだけしつこく追って来ていた
キツネの姿がどこにもないんです。
黒い犬もうんちをし終わってから
キツネの姿が忽然と消えているのに
気が付いたようでキョロキョロと
辺りを見回しています。

こりゃ一体どうしたことなのかと
思って、ふと気づいたんです。
そこは海禅寺とは別のお寺の山門前
だということに・・・。
もしかしたら、海禅寺は真言宗だから
あのキツネは空海が姿を変えて、
お参りに来てもらったのに門前払いして
すまねぇなぁって謝りにきたのかも・・
(((((;゚Д゚))))ガクブル




でも姿を消したところのお寺は曹洞宗
だから開祖は道元だし、違うな(笑

むしろキツネは道元の化身で
ホラ、空海ってやっぱ冷たいヤツだろ
だから真言宗なんてやめて曹洞宗に
しときな、って言いにきたんだな
きっと。(^-^)


飼い主と黒い犬を散歩のいっとき
ドキドキさてくれたキツネ君よ。

車に気をつけて、もっと栄養のあるもん
食って肉つけて、達者に暮らせよー。

※21:01タヌキと書いていたものをご指摘を受けてすべてしらっとキツネに修正しました。キツネなら空海でも道元でもなくお稲荷さんやないかーい、とか、キツネだけに化かされてたんだろ、というツッコミはおやめくださーい。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

通りすがりに失礼します。

キツネ、ですね。

匿名 さんのコメント...

いつもこっそり拝見しております。

き・・・きつねさんじゃないっすか?

代表取締役 さんのコメント...

通りすがりさん、いつもこっそりさん、こんにちは~。
や、や、やっぱりキツネですよね(^o^;
キツネといえば北海道って先入観があって、無理矢理タヌキということにしてしまいました。

ということで、このあとしらっと「タヌキ」をすべて「キツネ」に書き替えることにします。
最初からキツネだったことにしておいてください。
キツネだと空海でも道元でもなく、お稲荷さんやないかーい!というツッコミはやめてくだっさいヽ(゚▽゚)ノ