ページ

2019年5月9日木曜日

よくわからんカブと社名と母の日。

上田城跡公園の一角にある東屋には
時々テントを張って野宿する人が
います。
大抵は傍に自転車が止まっているので、
きっと自転車で日本全国周ってます
的な人なんだろうなぁ大変だなぁ
と生暖かい目で見守っていたんですが、
今朝はちょっと様子が違いましてな。



なぜカブ?
オフロードバイクとかならまだわかる。
なぜカブ??
荷台に大きな収納ボックス括り付けて
カブで日本全国周ってるのか?
この人の感覚がよくわからん・・・。




営業車の側面に会社名をペイントしてる
車、よくありますね。
その会社名を前から後ろに向かって
書いてある車が時々あるんですけどね。
あの書き方をしちゃう感覚が
あたしゃよくわからんのですよ。
横書きの日本語は左から右に読むので
当然左から右に書かなきゃいけないと
思いません?
車の左側面なら普通に読めるんですけど
右側面だと逆に読まなきゃいけなくて
瞬間的に理解できないことが多いんです。
せっかく誇らしく社名をぺイントして
ある営業車なのに、その社名が不明
っていう本末転倒ってどうなのよと。

で、今朝見かけたこの車。


バタフ株式会社?
「株式会社」はちゃんと左から右
なんです。
でも普通に考えたら
株式会社フタバ、ですよねこれ。
果たして正解はなんだろう・・・。

あ、しまった。
左側面見れば正解がわかったか!
バタフかフタバか・・、きになるぅ。




よくわからなくなりました。

母が亡くなって30数年。
母親がそばにいる感覚、残念ながら
忘れてしまいました。
おばあちゃんになった母親を
見たかったり見たくなかったり・・。



黒い犬も私も、もう母親より年上です。

0 件のコメント: