ページ

2017年8月26日土曜日

アラフォー男子は雨がお嫌いのようです。

今朝の散歩は途中から本降りの雨。
会社に着いて、泥のついた下回りと足を
水で流し、体を拭いて、
ほっと一息の黒い犬がこちら。


最近は、雨になると途端に早足になって
早くうちに帰ろうとするようになってきた
うちの黒い犬。

今まではむしろ雨を楽しむようなしぐさも
見えていたんですが、今年に入って
雨の日の様子が明らかに変化してきました。
老化してきた証拠なんでしょうかね。



小型犬が大型犬より長生きする理由 米ゲノム専門家が解説
【フォーブス ジャパン】

ネズミ、犬、そして人間でも、
体の大きい個体は癌を発症する確率が
高いんだそうで。

そして、老化の始まる時期は大型犬と
小型犬であまり差がないけれど、
大型犬の方が老化のスピードが速い
と書かれています。
これに関しては今更言われなくても
大型犬を飼っている人間はもうとっくに
知っています。
ネットには犬の年齢早見表的なものが
たくさんありますからね。
例えばこういうの。

犬の年齢の換算早見表

犬の年齢の数え方、早見表公開!

大型犬は小型犬に比べ、最初のうちは
年をとるスピードが緩やかなんですが、
4、5才あたりから老化のスピードが一気に
加速していきます。

今年5才のうちの男子はアラフォーとなり、
これからいろんなところで老化が進行
していくことになるんでしょうねぇ。



さてと、どうするニコくん?

ごはん食べるかい?
ワクワクが隠せない熱いまなざし(笑

今のところ
食欲は一切老化しておりませんな。



2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

おはようございまーす\(~o~)/

久しぶりに気持ち良い快晴の朝です。
ここしばらく早朝は霧がすごくて「トワイライトゾーン」的な散歩でした。
今日はいつもより少し遅くに散歩に出たからかな?

ニコ君はザブンとプールには浸かれるのに 雨がキライなんですね。
しっとりするからいやなのかな~。
濡れるならがっつり濡れる!乾くなら乾く!!って 男らしい感じ(笑)

ウチは庭に出してる時に雨が降ってきても
何故か犬小屋に入らず 濡れてじっと佇んでいたり 寝転んでいたり。
ご近所の手前 虐待してるみたいでイヤなんですけど(-_-;)
お前は健さんか(笑)
*********************

ウチの黒いヤツは今、4歳6か月だから・・・・・37歳くらいでしょうか?
2歳以降は大型犬って一年に7歳のペースで年取るのですね。
あっというまに飼い主を追い越してしまうんだな~。
そう思うと今から寂しい(T_T)

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは~

去年ぐらいまでは雨の日はわざと水たまりを選んで歩いていたぐらいの犬だったのに、今は雨の散歩から帰ってくると水気を取ろうと自分の足をずっとペロペロ舐めているほどの変わりようなんです。
自ら飛び込む水と勝手にまとわりついてくる水は彼の中では全くの別物となったようなんです。ややこしいヤツです。
まつさんちの場合は自分のシブさをご近所に見せつけてるんですな、きっと(笑

犬はあっという間に飼い主の年齢を追い越して老いていくんですよね。
そして飼い主の最後にして最大の仕事は犬を看取ること。
そんなことを考え始めるとホント勝手にどんどん落ち込んじゃうんですけど(笑)、あと10年はそんな事のないように願うばかりです。