ページ

2017年8月19日土曜日

垂れ耳族の受難。

昨日ニコは獣医さんへ。


全体的にはとても元気なんですけどね。
耳の中、特に右の耳の中が赤くただれて
しまって、それを診てもらったんです。
「ただれて」はちょっと大げさですが、
赤くなってかゆくなって掻いて、
掻いた所が傷になって余計かゆくなって
また掻いて、の繰り返しで
ひどくなる一方だったので行きました。


おととい散歩で女子黒ラブのひめちゃんと
その飼い主さんにお会いしたんですが、
やっぱり同じように「耳の中が赤くなって
しまって獣医さんに行ったんですよー」
って言ってたので、この耳の症状は
暑くて湿気の多いこの時期の
垂れ耳族にとっては宿命なのかも・・。
ちなみにニコはこの症状は今回で2回目。


最初に先生に耳の中を丁寧に奥の奥まで
きっちりキレイにしてもらってから
薬をベッタベタに注入。
ニコにとってその一連の作業は決して
気持ちのいいものではなかったはずで
終始神妙な顔をしていたものの、
先生のことは「この人は痛いのを治して
くれる人」って信頼しきっているので、
あからさまに逃げるような事はなく
じーっと我慢していました。

外耳薬と、ついでに
9月からのフィラリアの薬3ヶ月分も
もらって帰ってきました。


帰宅直後の耳の中はこんな感じ。
赤くてちょっと痛々しくて、
で、ベッタベタでしょ?(笑

今日からは一日一回、先生ではなく私が
彼の耳の中を薬でベッタベタにします。
覚悟したまえ。




一日一回、見ないと気が済みません。
今朝もど根性ペチュニアは元気です。


2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

こんにちは(^o^)

ウチもただいまカユカユ中なんですよねぇ。。。
今年は北海道らしからぬ「湿度」の夏です。

病院で貰った洗浄剤で毎日キッチリ耳洗浄したあと、私がテキトーに縫った「耳を上げておくバンド」で耳を上げて固定し、乾燥させてます。

そのバンドすると、まるで「ほっかむり」してるみたいで笑えます(^o^)

最後のニコくん「エヘ♡ オレ踏んでないよ 偉いでしょ♡」って言ってるみたいな表情。
かわいいなあ(^o^)

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは〜

ありゃ、まつさんちもやられちゃってますか。
垂れ耳族はどうしても湿気がこもってしまうので大変ですなぁ。

顔を会わせるたびに彼の耳をめくって風を送ってやるんですが、
そんなんじゃたかがしれてますからね。
両耳を後頭部で合わせてクリップで挟んでおこうかと何度思ったことか(笑

その耳上げバンドはいいですね。
でも、ニコだとそのバンドを取ろうとして必死に前足や後ろ足で掻いて逆に耳を傷つけてしまいそうで、
ちょっと怖かったりします(^o^;