ページ

2013年2月17日日曜日

最近高いよね キャベツ

今朝、-9.5℃だってよー。
寒いっていうか、痛いよねー
顔が。



ハイこれ
昨日のディナー、野菜いっぱいきしめん。

最近野菜の量の増加に歯止めが利きません。
大根、人参、しめじ、白舞茸、キャベツ。
それぞれの量が多くなる一方です。
あまりに多すぎて
野菜だけをある程度最初に食べて片づけてしまわないと
きしめんの食感に支障をきたします。
きしんめん好きには本末転倒の事態に陥ってます。


この野菜いっぱいきしめん。
かなりの量なんですが、いかんせん具が野菜だけですから
お腹に全然たまりません。
肉っぺえもんが全く入ってませんから
食べごたえは残念ながらソコソコです。

なので、時々
その肉っぺえもんが無性に食べたくなる日があって
そういう日には
唐揚げとかトンカツとかこれまた思いっきり脂っぺえもんを
ガツガツと食べることになります。



でも、
私は基本、野菜好きです。
その中でも無類のキャベツ好きです。
脂っぺえもんを食べる時は必ずコレを付けます。
どんぶりイッパイのキャベツ。

コレかけるとものすんげえウマいですよ。


あくまでも一口大に切ったキャベツであって
千切りではありませんよ。

例えば、トンカツ屋でよく出てくるキャベツの千切り。
あれはワタシ大嫌いです。
妙にシャキシャキですよねあれって。




なぜあんなにシャキシャキなのかと言うと、
切って水にさらしているから。
水にさらしたキャベツからは
キャベツのうま味成分が全て抜け出てしまい、
そこに水が浸透するのです。
パッツンパッツンに水が入ってるから
シャキシャキなのです。

いうなれば水を食っているようなものなのです。
あんなもんはキャベツの残骸なのです。




と、山岡士郎が言ってます。
(出典:美味しんぼ第33巻「包丁のない家庭」)





寒い冬はもうタクサンです。
春キャベツの季節が待ち遠しいですなぁ~





0 件のコメント: