ページ

2023年11月9日木曜日

散歩から刺激を受けるのが、心と体の健康を回復する秘訣。

朝の散歩、昨日は歩き過ぎの4.6kmでした。
普段は3km強なので1km近く多い距離。
歩いた範囲はそう広くはなかったんですが、
市街地の裏通りを西から東へ東から西へ、
北から南へ南から北へ、ぐるぐるグルグル
回ってました。
行ったことのない裏通り、久しぶりに通る
裏通りが楽しくて仕方ない様子でした。

飼い主としては、自分が通ったこともない
裏通りを歩くのは怖いんですけどね。
細いし暗いし、道路と私有地の境がわから
ないし、どこに側溝があるかわからないし、
外飼いの犬が突然襲ってくる可能性あるし。
でもニコさんはおかまいなしです。
早足でずんずん進んで行って、気になる
ニオイがあると長い間止まってリサーチ
してるし、街路樹、民家の植木関係なく
顔突っ込みに行くし。
犬と人間の気持ちがこれほど違う散歩も
近年ないぐらい珍しかったと思います。

ただニコさん、さすがに会社に着いた時
にはかなり疲れた様子でしたけどねー(笑






今朝はアリオ上田と駅をめぐる散歩でした。
最近よく通るコースなので、昨日と違って
飼い主も安心してニコさんと歩けました。
距離は3.8km、普段よりちょっと多め。




昨日も今日も、ニコさんにとっては刺激の
多い、楽しい散歩だったと思います。
この調子で心も体もどんどん若返ってくれ
たら、とおちゃんはうれしいです。

0 件のコメント: