ページ

2023年11月30日木曜日

ニコさんの右目の下まぶたに突然の腫れ。ビビるとおちゃん平気なニコさん。

昨日の朝、散歩から帰ってきたら
ニコさんの右目の下が腫れてましてな。

何かに刺されたのか、ぶつけたのか、
かぶれたのか・・。
彼自身気にする様子は全く無いん
ですが、とおちゃんは心配でしてね。
昨日は水曜日で獣医さんが休診だった
ので、早朝に順番をとって

さっき診てもらいに行きました。


先生は何かに刺されたんじゃないか
ということでした。
先生が腫れてる部分をぎゅっと
押さえると少し膿が出てきましてね。
本当は出せるだけ出したいけど、
目を強く押さえることになっちゃう
んで無理、ということで軟膏を
一週間ほどつけて様子を見ることに
なりました。

帰ってきてさっそく塗ってみました。
下まぶたの外側だけでなく内側にも
塗ってくださいという事だったので
とおちゃんおっかなびっくり。
うまく塗れたかな・・・。
ニコさんあまり抵抗せずとおちゃん
に協力してくれました。
一日3回塗らなければならないので
あまりニコさんの負担にならない
よう手早くやりたいと思います。


獣医さんでは腹部の定期検診も
してもらって、今回も問題なし。
体重は・・、33kgでした。
いやさすがにこれ以上は太らない
ようにしないとね。

抗生剤は年末年始の休診にかかって
しまうので今回50日分の処方。
相変わらず壮観ですな(笑


0 件のコメント: