ページ

2024年2月22日木曜日

ニコさんの雨天仕様が11年ぶりに変わりました。

ニコさん、約11年ぶりのカッパ。

一歳になる前に着させてみたら全力拒否
だったので、諦めてしまった雨天時の
カッパ着用。
(子犬の頃に柴犬用のカッパを買って
着させてみたらまー暴れるわ暴れるわ)

この冬中綿ジャケットを抵抗なく着て
くれるようになったので、同じメーカー
のほぼ同じ型のカッパを思い切って購入。
小雨だった昨日夕方の散歩で、躊躇なく
着てくれたので、とおちゃんはホッと
しました。
買い物ムダにならなかったーって(笑


で、今朝は本格的な雨。
ニコさんは今朝も抵抗なく着てくれて、
大嫌いな雨の中の散歩なのに2.7km
歩いてくれました。

カッパを着てくれると散歩終了後の
体拭きがとってもラクでいいですね。
今までは全身ずぶ濡れだったので、
シャンプーを薄めたお湯をぶっかけて
全身に沁みた雨を流すってことをして
いました。
当然そのあとタオルで水分を全部吸収
しなければならないので大仕事です。
でもカッパを着ていれば、濡れるのは
頭と足とお腹だけ。
ささっと流しておしまいにできて、
いやー、もっと早くカッパに慣れて
もらえばよかったなーと今さら後悔。
まあ、若い頃は駄々をこねるパワー
も半端なかったので、シニアになって
譲る心・諦める心(笑)を持つまでは
仕方なかったかもしれませんけどねー。

シニアになってからも進化し続けてる
ニコさんです。



0 件のコメント: