ページ

2024年2月8日木曜日

雪を見てもテンションが上がらなくなった老犬が、圧雪でデコボコになった歩道を歩き続けると・・・。

月曜日に降った雪は、朝の散歩の
ニコさんととおちゃんをかなり
疲れさせております。
雪かきで綺麗になったブロック道も
あれば、踏み固められてデコボコに
なった雪道もあれば、溶けた雪が
ツルツルに凍って一瞬の油断で
すっころびそうなコンクリート道も
あって、まー歩きにくいこと
歩きにくいこと。
なので火曜日も水曜日も、ニコさん
はさっさと散歩を切り上げてわずか
2kmちょっとで帰って来てたんです。


今朝もろくに歩かずに終了だろうって
決めつけていたら、途中、ここんとこ
通っている中心市街地に続く道では
なくアリオ上田に向かう道に進もうと
するんですよ、ニコさん。
いやいやダメだよやめときなって私は
引っ張るんですが、頑として動かず
アリオ上田に行くんだという意思を
示すニコさん。
うーん。
アリオ上田に行くとなると距離は確実
に3km超えになるし、それに道が・・。

実は昨日の夜、ニコさんがアリオ上田
にそろそろ行きたがるかもしれないと、
私、道の状態を偵察しに行ったんですよ。
するとまあアリオ上田の周りの歩道が
ひどいことになってましてね。
全ての歩道が人ひとり通る幅しか雪かき
してないんです。
それも綺麗に雪かきされているわけ
ではなく、人ひとりの幅もデコボコと
雪の層が残っているところが多くて
歩きづらいったらありゃしない。
こんなところを歩くのは私もニコさんも
疲れちゃうから絶対無理、まだ市街地の
方が歩きやすいわって昨夜確認していた
んですよ。


にも関わらず、ニコさんアリオ行くぅ
って意地になって動きゃしないわけで。
わかったわかった。
とおちゃんのいうこと聞かないと
どういうことになるか、思い知って
もらいましょう、とアリオ上田方向へ。
疲れ切って帰ってくることになるからな
知らんぞってニコさんに話しかけながら
進んで行きました。




で、結果どうなったかというと・・。
会社に着いた途端座り込むニコさん。
もう途中から歩く速度がまー遅いこと
遅いこと。
ほれみろ、とおちゃんに逆らって
意地になってアリオに行くからだぞ。

普通の道の3.1kmとは段違いに
体力を消耗した私とニコさんでした。


これから晴れの天気が続くものの、
歩道が元の状態に戻るにはかなり
時間がかかりそう。
明日からは、ニコさんも朝の散歩は
中心市街地一択で素直に納得して
くれそうです。

爆睡中

0 件のコメント: