ページ

2024年2月16日金曜日

とおちゃんの愛があるからこその手当てなんでい。

「手当て」と言う言葉があります。
この言葉の語源は、痛みがある患部に
そっと手を当て、撫でて苦痛を緩和し
気持ちを落ち着かせることからきている
と言われています。
幸せホルモン、オキシトシンはスキン
シップで増大することはいろいろな研究
で証明されています。
昔から手を当てることによって痛みを
和らげたり心を穏やかにする効果がある
とわかっていたんですねぇ。

実は私、毎日とはいきませんが、この
「手当て」をしています。
ニコさんのお腹を、治れー治れーって
念を込めながらさすっています。

ただ、手当てしてもらってる時ニコさん
毎回神妙な顔してますけどね(笑
念が怖えよ((((;゚ー゚))))

本当にこれでニコさんにオキシトシン
が分泌しているのかとっても不安です
けどもー(^o^;
まあ、とおちゃんの自己満足かもね。
これからもこのスキンシップは続けて
いきますよ。


あ、「手かざし」とは関係ないですよ。
私、宗教もスピリチュアルも大っ嫌い
ですから。
見ず知らずの赤の他人に手ェかざして
もらって何が治るかってーの。
無償の愛があるからこそ本当の手当て
になるんでい。


0 件のコメント: