ページ

2024年3月7日木曜日

ニコさん元気!とおちゃん瀕死!


ずいぶん更新が開いてしまいました。
ニコさんの日々の様子はインスタグラムやThreadsで発信しています。
ニコ専務で検索すると出てくると思いますので、そちらで是非。


で、今日は獣医さんへ行ってきました。
少なくなってきた抗生剤をもらいがてら、リンパ腫の定期検診と最近気になることをいくつか聞いてきました。


◎リンパ腫について
去年の春頃から心配の種だった肉芽腫性炎症を起こしていた患部についてエコー検査で診てもらったところ、ほぼわからないぐらい改善されているとのこと!うれしい!!!もちろん低グレードリンパ腫が治ったわけではないけど、肉芽腫性炎症についてほぼ心配ないでしょうという判断をしてもらえたのはものすごい前進!

◎散歩時のゆっくり歩き・疲れやすくなっている
最近散歩の時こういう状況が見られるので聞いてみました。やはり足のできものの状態が悪いときは痛いので速くは歩けないですよと言われました。そりゃそうですね。そして心臓の状態も診てもらったところ、大型犬は拡張型心筋症の心配をしなければならないようで、ニコさんの場合筋肉量は十分あるので今のところは心配ないけど、左心室の弁の動きが少し弱いとのこと。全身にまわる血液が減ってしまうので疲れやすくなるようです。こちらも今すぐ危機的な状況になるということではないので様子見ということでした。

◎混合ワクチンについて
前回前々回と回避したワクチンですが、ニコさんのお腹の調子が今いい状態なので今日打ってもらいました。5種とか6種とか言ってましたが、結局8種打ってるし。8種は聞いてねぇし。まあ打っちゃったもんは仕方ねぇし。今日いっぱいは副反応に注意してます。
※追記
前回の診察(1月22日)で、草むらに顔突っ込みがちなラブはレプトスピラ症ワクチンの入った8種を打った方がいいと言われていたのをすっかり忘れてました。8種でいいんです。文句言ってる私がバカなんです。
これでサロンに行って洗ってもらえるぞ(うちで洗うととおちゃんの手際が悪くて時間がかかるので、ニコさん疲れちゃうんですよねぇ・・)。

◎体重について
なんか最近、一層ムチムチしてきたなぁと思ってたんですよ。で、体重測ったらなんと35.3kg!デブじゃん!前回は33.7kg、1.6kg増!先生は前回も今回も「太れるということはリンパ腫のニコちゃんにとってはいいことですよ」とは言ってくれたんですが、今回はもう一言付け加えて「足腰に負担が増えているので気をつけてください」と。うん、これ以上太らさないように気をつけねば!!と強く心に誓うとおちゃんなのでした。

◎フィラリア予防について
薬は5月からですが、事前検査を今日やってもらいました。ついでだしね。

今回はこんなところでした。
何よりお腹の状態が目に見えて改善しているところがうれしかったです。
お会計は・・・

ニコさんの肉芽腫性炎症が軽くなってきたと同時に、とおちゃんの金欠病が重症化しつつあります(((((;゚Д゚))))ガクブル


0 件のコメント: