ページ

2017年6月29日木曜日

冷えたのか、子供なのか、老化なのか、尿結石か。おねしょの原因。

曇るだの雨が降るだのという予報の割には
ここんとこ毎日夕方は晴れているので、
当然

水掘り祭り絶賛連続開催中です。


満足げですな。


連日の水遊びで冷えたわけではない
とは思うんですが、
実は昨日の夜彼がおねしょしましてね
ケージの中で寝ている時、
寝言をウォフウォフ言ったあと
足をバタバタしてたんですが、
その時にチョロ、チョロっとおしっこ
しちゃいましてね。
私はそれにすぐ気づいたんですが、
さて、こういう時には彼を起こすべきか
起こさずにいるべきか、迷いましてね。
起こさずにいようかと思ったんですが、
そのチョロチョロがあまりにも長く
続いたもんでさすがに「もれてるぞー」
って声かけて起こしました。
目を覚まして事の重大さに気づいた彼は
自分で一生懸命その「水たまり」を
舐めてきれいにしようとしていましたが、
舐めて全て吸収できる量ではなかったので、
私は彼をケージから出して
「しっかりしろい」と一言説教したあと
水たまりと濡れた彼の体をしっかり拭いて
やりました。
以前おもらしはありましたが、
ここまで盛大なおねしょは初めて。
人間のおねしょは子供の証拠ですが、
果たして犬のおねしょは子供の証拠なのか
はたまた老化の証拠なのか。
いずれにしても今年5才の男は
子供でも年寄りでもないんだから、
飼い主としてはまさに「しっかりしろい」
って言いたくもなるんですが・・・。

おもらしの時は尿結石の疑いで
しばらくペットフードを尿結石を治すものに
替えていたんですけど、また再発ですかねぇ。
ネットで調べてみたらホルモンバランスが
崩れている場合もあるんだとか。
いずれにしてもしばらく様子見て
まだ漏らすようだったら、おしっこ採って
PH値を調べてもらわないといけませんな。


0 件のコメント: