ページ

2023年11月15日水曜日

去年の11月16日に「地獄」が始まりました。

ニコさん、丸洗いされてから一日ほどは
疲れからか丸まって寝ることが多かった
のですが、

今はびろーんって伸びて寝てるので
体力・気力ともに通常に戻ったようです。

やはり老犬、特に持病持ちの犬の丸洗い
はかなり気を使わないと体調を崩す原因
になってしまいそうで怖いですね。
風呂場で自分で洗うよりも、プロ(サロン)
に任せて手際よく洗ってもらった方が
良い場合もあるかもしれません。



小腸の状態の方は相変わらず絶好調です。
去年の今頃は今年の春まで続く「地獄」が
始まった時期。
止まらない下痢が始まったのが、2022年
11月16日からでした。
夜8時と11時に下痢のうんちが出切るまで
ニコさんと街をさまよい歩いた日です。
一度治ったかにみえた下痢ですが、19日に
再発。
もらっていた下痢止めが全く効かないので、
主治医を今診てもらっている獣医さんに
替えて、抗生剤を処方してもらってようやく
一段落したのでした。
下痢の原因が消化器型低グレードリンパ腫
だというのがわかるのは、まだ先12月13日
のことです。


地獄の始まりから一年が経ちました。
幸い今年はこのまま体調が安定した状態で
年末もお正月も迎えられそうなので、
飼い主としてはうれしい限りです。

0 件のコメント: