ページ

2018年6月23日土曜日

全然仲が良いわけではないけど、黒い犬から無理やり引き離してはいけないものとは。

昨日の夕方もいつも通りの水遊び。

水掘り、

水風呂、

足湯(足水)と
一通りのメニューをこなしたあと
彼の体を拭いてあげている時、
左耳の中に毛に隠れて何か植物の種
みたいなものがくっついてるのを発見。
いろんなとこに頭を突っ込んでいる
彼なので、何か入っちゃったんだろうと
最初は指でふわっと掻いて取ろうと
したんですが、これが毛に絡まって
なかなか取れやしない。
仕方なく力を入れて毛ごと
ぐっと引っ張ったら取れたんですが、
取れたものを見てびっくり。

しまった!
マダニだ!
マダニを無理やり取ってしまうのは
口が残っちゃうからいけなんですよね。
患部を見ると

うわー。
ちょっと血が出て赤く腫れてるぅ
(((((;゚Д゚))))

よく見てみたんですが、老眼の私には
メガネをかけても口が残ってるか
よくわからなくてですね。
仕方なく獣医さんへ直行。
診てもらったら、口は残っていない
ということでひと安心。
消毒してもらって、ダニノミ防止の
液薬を背中に垂らしてもらって終了。
やっぱ夏はダニノミ防止をちゃんとしなきゃ
だめですなぁ・・。 
反省反省。


診察終了後、他の患者は誰もいなかったので
この前来た時できなかった待合室クンクン
を思う存分する黒い犬。




満足して帰宅となりました。

0 件のコメント: