ページ

2018年6月19日火曜日

真田家の門だってこの機会に再点検したほうがいいぜ。

5年ほど前まで、うちの会社には
庭と道路を隔てる塀がありました。
実は私、かなり前からこの塀が
倒れたら危ないなぁと思っていました。

この塀は会社の建物と同時期、
もう40年以上も前に作ったものです。
中に鉄筋など入っている様子もない上に
素材の大谷石は既にあちこち風化して
崩れ始めていました。
会社の前は通学する小学生も多く、
もし通学時間に地震でもあって
塀が倒れるようなことがあったら
とんでもないことになるな
という危機感が年々増していたんです。

幸い東日本大震災の時は倒れることなく
済みましたが、何とか早いうちに撤去する
機会があればと考えていたんですが、
5年前ちょうど会社の駐車場拡張の必要が
出てきて庭を潰すことになり、それに
合わせて塀も撤去という運びになりました。

今回の高槻市のニュースを見て
ゾッとしたのはいうまでもありません。
あの痛ましい事故は、間違いなく周りの
大人の判断の甘さが引き起こしたものです。
こんな機会ですから今一度、大人たちは
身近な建築物の再点検をお願いします。



城が築かれた土地に大きな地震は来ない、
なんて昔から結構まことしやかに
言われておりますが・・・。

熊本城の例もあるし、安心はできませんぞ。

0 件のコメント: