ページ

2016年2月9日火曜日

飼い主として最も重要な仕事は、写真を撮ることでも一緒に遊ぶことでもありません。それは最後の最後に、飼い主がきっちり務めるべきことです。

こんな記事(ってかソニーのPR)出てました。
フライングドッグの撮り方講座ね。

飛行犬 vs 猫パンチ! 「いいね!」入れ食いの悶絶写真の撮り方は?

私のカメラにも追従フォーカスあるんですけど、
今はそんな技術的な問題より、何よりもまず
黒い犬を本気で走らせることが重要でして。

ここ数日撮れるのは、


あくび顏ばかり(笑。
走らないドッグを奮起させて
フライングドッグに仕立て上げるのは
なかなか大変なんでございますヨ。




なかなか大変ですよね、喪主って。
昨日知り合いのお葬式に行ってまいりまして。


自分が喪主を経験してからというもの
お葬式に行くたびに喪主の苦労を察して、
祭壇の遺影よりも先に喪主さんへ
心の中で手を合わせます。
ご苦労様です、って。

通夜とか納棺とか出棺とか火葬とか。
告別式とか葬儀とかお斎とか。
遺族を代表してあいさつもしなきゃいけないし、
あと細かいところだと
お斎の席順なんかも決めなきゃいけませんしね。
同じ自治会の中で誰が一番エライのかなんて
普段考えたこともないから、
決めた席順あとで文句言われたりしてね。


私は過去2回、喪主をしたことがあります。
一人は父親なんですが、もう一人は
私が喪主しなきゃならない理由はどこにもないぞ
っていう故人で、なぜ自分が親族の最前列の
ど真ん中にいなければならないのか、
最初から最後まで納得できないまま務めました。


両親はすでに他界してるし、
面倒な繋がりの人もいないし、
ヤレヤレもう喪主する必要もなく楽ちんだぁ
って思っていたんですけど・・・。


ああ、まだコイツがいたね(笑

飼い主は、天国へフライングしてく犬の喪主を
きっちり務めるのが最後の仕事だね。

2 件のコメント:

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

社長こんばんわ、3匹と遊んでます!社長ご苦労様でした、同年代?として気持ち分かりますよ……私も両親喪主経験者です、うち本家、長男はうちのお袋と嫁さんと駄目で同居から脱走笑、次男の私が喪主ですよ!席順その他諸々…大変でしたよ、両親外の喪主社長大変でしたね、イメージ難しいですよ❗きっと親族の方は社長の人柄を認めての喪主抜擢ほこりに思ってください!ちなみにニコちゃんの喪主の前に今日三匹ワクチン注射2万1千円

代表取締役 さんのコメント...

三匹のラブパパさん、こんばんは~。

私も実は次男です(笑
まあ、年代的にも喪主はもう避けて通れない年代なんで
それを経験する事は仕方ないとは思うんですが、
さすがに親以外の喪主は勘弁してくれよ、でした。
その人の親戚・交友関係なんてぜんっぜん知らないし、
正直「悲しい」なんて感情は微塵もなかったですしねぇ。

親父の葬儀は長男とともに喪主したんですが、
私は裏方に徹しました。なかなかわかんないんですよ、
自治会の中の力関係とか、親戚間の相性とか。
あの席順って、ある程度のところで割り切らないと
どうしようもないですよね。

ニコの喪主はいつか必ずやらなければなりませんが、
それをなるべく先へ引き伸ばすためのコストは
(ワクチン、狂犬病、フィラリア、ノミ除け等々)
飼い主の財布を直撃しますねぇ(笑
とはいえ、ケチることもしたくありませんしね。