ページ

2020年6月11日木曜日

昔、プールの授業は苦行であった。

おめでとうございます。
いや、決してめでたくはないけど、
昨日は6位まで上昇しました。


上田市が6月上旬に猛暑日を記録する
のは33年ぶりだそうです。

33年前・・。
あ、あたしゃ上田にいなかったわ。
京都で信州とは質が違う、もっと
ねちっこい暑さを毎日経験してました。

私が子供の頃の上田は、いくら昼間
暑くても朝晩になれば涼しくなったん
ですよね。
私が水泳が嫌いになったのは、体育の
授業で、暑さを微塵も感じない涼しい
午前中に水道水以下に感じるほどの
冷たい水のプールに入らなければ
ならないのがもう拷問に近いぐらいの
苦痛だったからです。
泳げる泳げない以前に、滝行のような
修行をさせられる水泳というものが
義務教育に本当に必要なんでしょうか
と本気で思う小学生でした(笑

今のように朝から暑い上田なら、私も
ちょっとは水泳が好きになったかな・・。
こう言う愚痴を東京の人に言うと、
いや、今でも上田は都会と比べものに
ならないぐらい朝晩は涼しいよ
と言われます。

うーん。
ということは、毎日ハヒハヒ言っとる
うちの黒い犬も、都会の黒ラブに比べれば
恵まれているということなんですかね。

今朝の空と今朝のハヒハヒ。

できることなら、私が子供の頃の涼しい
上田を彼にも一度経験させてやりたい
と思った朝のひとときでした。


0 件のコメント: