日曜日に、いつもニコの居る庭の
草むしりやら木の枝の伐採やらを
したんです。
でも、普段使ってない筋肉を使った
割には筋肉痛が全く出なくてですね。
こりゃいいわって思ってたんですが、
昨日の午後になって突然腕にハリを
感じるようになり、とうとう夕方には
握力がなくなりました(笑
いやー、加齢による筋肉痛の時間差
攻撃も、ここまで露わになるともう
笑っちゃいますなー。
今日も未だバキバキでございます
(;>_<;)
割と早めになんとかなりそうです。
上田電鉄別所線 全線復旧「1年で」 国・市と調整組織
国や上田市は全線復旧に向けた支援に前向きだ。市と国が積極的なのが心強いですね。
国交省北陸信越運輸局鉄道部は、関係機関の情報共有を進め復旧の速度を上げる狙いで上田電鉄や北陸地方整備局河川部、上田市を交えた連絡調整会議を設置した。
上田電鉄にとっては億単位に上るとみられる復旧費用の確保も大きな課題となる。
政府は東日本大震災(11年)、熊本地震(16年)で、鉄道事業者への補助率をかさ上げする支援策を打ち出し、復旧費用をほぼ国費で賄った。今回の台風19号も激甚災害に指定する方針だ。
赤羽一嘉国交相は25日の閣議後会見で、上田電鉄などを念頭に「経営状況が脆弱(ぜいじゃく)な鉄道会社への支援は大きな課題の一つ」とした上で「橋が流された場合は物理的に復旧・復興に時間がかかる。しっかり受け止めて(支援を)検討する」と述べた。20日には同省の水嶋智鉄道局長が別所線の現場を視察している。
現在別所線が上田駅ー下之郷間で運休、
しなの鉄道が上田駅ー大屋駅間で運休。
なので通勤通学は車でお迎え、みたいな
方達がとっても多くてですね。
ホント今上田駅周辺の夕方のラッシュが
むちゃくちゃ酷いんですよ。
用のない人間が車でやたら駅周辺に
近づいちゃいけない雰囲気です。
1年か・・・。
割と早め、でも電車を利用してる人たち
にとっては長い1年でしょうなぁ。
通常通りです。
室温が24℃を切ると
股寝の季節がやって来ます。
こうなると飼い主はおいそれとは
動けなくなりますので、筋肉痛ではなく
尻痛に悩まされるのでした(笑。
追記。
本当に感謝感謝です。
有事に備え、県本部では河川カメラを常にモニターし、#別所線 の鉄橋が落下した護岸工事の現場も見ている。工事作業員、入口誘導員の方も24時間作業。— 長野県防災 (@BosaiNaganoPref) October 28, 2019
日常を取り戻すため、努力を続ける人がいる。
私たちの未来を、自ら創る人がいる。
本当にありがとう。
未来への安心感に包まれて、おやすみなさい。 pic.twitter.com/7F6Er8V5Cr
0 件のコメント:
コメントを投稿