ページ

2016年1月10日日曜日

ブームというものは必ず浮足立ったバカを生み出します。真田丸熱狂の始まりとペットブームの終焉に想うこと。

さあ、今日から真田丸ですよ。
みなきゃいけませんよ。
Bッキーがどんな顔して出てくるのか、イッテQみて
確認したい方もいらっしゃるでしょうけど(笑、
以前に録ったものだから普通の顔して出てきますって。
だからイッテQじゃなくて真田丸ですよ、みなさん。




ブームというものは必ず浮足立ったバカを生み出します。
真田丸でとっ散らかった連中が上田市のあちこちに
出現しているようです。
どんどん金に汚くなってきてるやつらとか、
唐突に「真田氏ゆかりの」場所を名乗り始めたとことか。

具体的に名前あげて言いたいのは山々なんですが、私、
これからもずっと上田で生きてかなきゃならんもんで
とりあえずやめておきます。
みんなにいい顔して幸せに生きていきたいもーん(笑




東洋経済オンラインにこんな記事。

飼い猫も減少、僅差で飼い犬との逆転ならず

保護犬とか殺処分とか気の重い話題なんですが、
出口の議論より、そろそろ入口の議論をしませんか?
殺処分をなくすことも重要ですが、
まず生まれてくるほうをコントロールした方が
みんな幸せに生きていけると思いません?

・ホームセンターで売らない。
・販売できるのは獣医だけ。
・獣医が本当にその人が飼い主としてふさわしいか
 しっかり判断する。
・飼い主が買えなくなったら獣医が責任持って引き取り
 天寿を全うさせる。

これでいいと思いません?
売る場所を制限したら生まれてくる子達も減るでしょう。
今は流通しすぎですよ、命が。

ホームセンターやペットショップに、同じように買い取り
・売れなかったら責任もって飼育を義務化、でもいいです。
そうすれば、いくら金儲け優先の商売人だってみんな
真剣に考えるようになりますって。

ブームが終焉に向かい始めた時こそ真価が問われるのは、
ペットも真田丸の上田市も一緒だと思います。




飲めない私でも月一回飲み会に行く機会があります。
昨日はそこでノンアルビールを飲んだんですが、
久々に飲んだら、これがまー美味しいこと美味しいこと。
今日から夕食には、必ずノンアルビールを用意する
自分がいるかも・・・。

マイブームで自分自身が浮足立つのは許してください(笑


0 件のコメント: