ページ

2013年12月29日日曜日

30アンペアの限界を再認識させられた氷点下の朝

今朝の気温は7時の時点で-6℃。
さすがに-5℃以下になると顔が痛いっす。


そんな中でも
元気に散歩を終えた黒い犬を会社に置いて、
いつものように私は掃除をするため
いったん自宅へ帰りました。


掃除機を出してきてかけていると
部屋が突然真っ暗に。
しまった。ブレーカー落ちた。

今朝は寒かったのでエアコンを入れたまま。
加えてニコ用鶏肉をレンジでチンしてたところに
掃除機スイッチオン。テレビも見ながらだったし…
さすがに耐えきれなかったようです。


我が家のブレーカーは外の玄関脇にあります。
寒いし、掃除途中だし、鶏肉半生だし、
早くしなきゃと外へ出て
ブレーカーが入っているボックスを開けようとすると
・・・
開かない!

扉の取っ手が全く反応しませんでした。
押しても引っ張ってもダメ。

やばい!このくそ寒い中、
このままもしボックスが開かなかったら・・・
電気なしで年末年始を過ごさねばならないのかぁぁぁ
(大袈裟)

いそいで会社に帰っていろいろ道具を持って再び帰宅。
道具を駆使してあれこれ力まかせに試したものの上手くいかず。
氷点下の中、汗だく…

部屋はリフォームして新しいけど このボックスは古いまんまだから
取っ手の部品が中で壊れちゃってるカモ…


仕方ない。

壊すの覚悟でこれを扉の隙間にこじ入れて
前へガッと引くと、バコッと割とあっけなく開錠。
なんだよ。最初からこうすればよかった…


この部分がやっぱり全く機能してません。

いやー、とりあえず開いてよかったよかった。
これで無事に暖かい正月が迎えられマス(笑



キミが夜、部屋でぬくぬくと過ごせるのも
電気サマのお陰なんだぞ。

4 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

今時期 寒いというより ホント痛いですよね。
いっぱい着込んでも 顔は痛いし 指先はジンジンしてくるし
飼い主の修行のような時期になりましたね。

でも裸族の真っ黒はヘーキなのが不思議・・・
室内ではストーブを占領しているのにね。

そんな中 大変でしたね。
東北3・11の時に オール電化のお宅は
大変だったと聞きました。

当たり前の事が 実は大変にありがたいことです。
真っ黒に言い聞かせなきゃ(笑)

windsong さんのコメント...

良かったですね!

飯綱に居た頃の-10℃以下の痛さを思い出しました。
こちら金沢は痛くないけど、雪がベチャベチャで除雪がタイヘンです。

今年もあとわずか、良い年が迎えられるといいですね!

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

顔と指先だけはどうにもなりませんよね。
目出し帽が顔あったかそうなので本気で買おうかと思ったんですが、
朝のうす暗い中あんなの被って歩いてたら絶対怪しまれるぞって、
買うの思いとどまりました(笑

ホント、ブレーカーが落ちるなんて久々の事だったので
忘れて電灯つけようとしたり、石油ファンヒーターつけようとしたり
バカみたいな行動してました。オール電化は大変だったでしょうね。
停電の場合、寒い時にはストーブ以外使いものになりませんな。

電気の有難みを教えても、氷点下の中でご陽気に過ごせるヤツラですからねぇ(笑
それを忘れてはならないのはやっぱり人間だけカモ。

代表取締役 さんのコメント...

windsongさん こんにちは~

よかったです。暖かいお正月が無事迎えられそうです(笑

飯綱は高原ですもんね。痛い寒さが冬は当たり前だったでしょう。
重たい雪もタイヘン。お察しします。

windsongさんも、雪かきで腰痛めないようお気をつけて。
よいお年をお迎えくださいね~