ページ

2013年10月5日土曜日

生肉食わせますかぁ?

いまだにお腹がユルイんで
昨日整腸剤もらってきました。

ここまでくると
どうも、下痢の原因は
抗生剤だけではないような気がします。

下痢、とまではいかないまでも
今朝もまだまだかなりやわらかめ。

本人、相変わらず元気なんで
それほど心配はしてないんですが
さすがに期間が長すぎるかなと。

ここ3日ほど、牛乳を控えたり、
おやつを減らしたり、

ドッグフードを魚系のものに替えてみたりしたんですが

今のところ効果なし。


彼の生活をあたらめて観察してみました。
ちょっと気になる行動がひとつ。
昼間、彼はヒマに任せて庭の木の枝をちぎって

こんな感じで遊んでるのかと思ったら
ほとんど食べちゃってます。
ただ、
こういうことはあまりいいことではないんだろうけど
これが下痢の直接の原因とも思えません。

だって、ヤツは今回だけじゃなく
今まで散々、木は食ってきてますしね(笑
木の皮を剥がして食った現場写真

そういえば角材も食ってたっけ…。


知り合いに話したところ
「調子の悪い犬には生肉食わせなさいっていう獣医さんもいるよ」
とのこと。
元来犬は雑食ではなく、野生の頃は肉を食って生きていたんだから
という理屈らしいんですが…。

太古の記憶を2012年生まれのやんちゃ坊主に
思い出せというのも酷かと(笑


生肉、試してみるにしても
そもそも何の肉がいいのか聞き忘れてしまいまして。
牛肉なのか、豚肉なのか、鶏肉なのか。

焼肉用なのか、すき焼き用なのか、とんかつ用なのか(笑




季節の変わり目、ここ最近の朝晩の温度差の大きさ。
人間でも体調崩すくらいですから
そういう影響が犬にあってもおかしくありません。

とにかく整腸剤飲ませて
もうちょっと様子をみましょうかね。

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

まだ やわやわですか。
これで治まらなかったら 検便をしたらどうでしょうか。

生肉は 私は食べさせた事がありません。
闘犬や 激しい運動を要するワンには
生の「馬肉」を食べさせている事実は知っています。

私のブログにも書きましたが 参考にされてはどうでしょうか↓

http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

友人の大型ワンは 生まれながらにお腹が弱く
フードを替えたら改善したら 今はとても元気です。
種類に関しては 賛否両論がありますので
ここでは お話できなくてスミマセン。

かのんは 毎日 整腸作用にいいので
キャベツを蒸したのを トッピングしています。

ここのブログは直メや鍵コメができるのでしょうか。

ニコ専務さ~ん ママン 心配だよ~
真っ黒も木をガシガシ食べてますよ。
直通なので やめてほしいのですけどね~(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

ご心配おかけして申し訳ないです。
食べさせてはいけないものは一応把握しています。
生肉についても最初から疑ってかかっているので
あげるつもりはありません。
あくまでもネタとして扱ってます(笑

今まで書かなかったんですが、そもそもニコは
下痢とはいかないまでも日常やわらかくなることが多かったんです。

その原因がなんなのか、元々の体質なのか、食べ物なのか、
生活習慣なのか、ハッキリとつかめていませんでした。
もちろん現時点でもわかってないんですが、
今回の下痢をきっかけにちょっとその原因を探っておきたい
という飼い主としての思いがあったんです。

牛乳はそもそも与えてはいけないものとなっていますが、
ニコは生家にいた子犬の頃から与えられていますし、
今も好んで飲んでいます。
もちろん水で薄めた牛乳ですが、これが果たして
ニコのおなかを緩くする主原因なのかというと
今のところどうもそうではないという印象です。

キャベツなんですが、私は一時期キャベツ中心の野菜スープ
を作ってドッグフードにトッピングしてあげてました。
これも父ちゃん犬ロンのうちでやっていることを教わって
それに倣っていたんですが、与えるとやっぱり緩くなってしまうので
今は中止しています。
多少緩くなるよとは最初から言われていたので、あげるのをやめるのは
私の過剰反応という可能性、無きにしも非ずですが…。

ママンさん、申し訳ないんですが今私は完全な情報過多です(笑
いろんな情報を耳にし過ぎて、やらなくていいことまで
やり始めちゃったような気がしてます。

一度冷静になって、とにかく今は様子見の段階だと思ってます。
本人はいつものように食欲旺盛ですし、元気で走り回ってますし。
もう少しの間、静かに見守ってやってください。
飼い主の方をネ(笑